ceramicsstar_project

デザイナーceramicsstarのサイトです。オリジナル作品の紹介、建築、美術、日常のことを書いています。

 本サイトはプロモーションが含まれています

2023-01-01から1年間の記事一覧

特大サイズの明兆の大涅槃図

京都『東福寺』に来た目的は『大涅槃図』特別公開を見ることでした。 『吉山明兆』57歳の時の縦11m、横6mの大作です。 東福寺 法堂 東福寺が話題 吉山明兆の大作に驚嘆 『山門』も期間限定公開 東福寺が話題 今年は『東福寺』が大きくクローズアップされて…

紅葉の季節に京都東福寺

京都『東福寺』は京都市東山区本町にある臨済宗東福寺派の総本山 広大な敷地面積には多くの塔頭、寺院を囲む建物で構成されています。 今は紅葉の季節で多くの観光客で賑わっていることと思います。わたしがココに来たのは5月ですから随分と様相は異なりま…

気になる陶芸家 野口悦士さん【Vol.3】

陶芸の世界は奥深い。2回目に引き続き、昨年気になった作家の方の作品の展覧会について書きます。 深い緑青色の皿 野趣とモダンが融合したスタイル うつわとデザートの対比 野趣とモダンが融合したスタイル 三人目は鹿児島県で作陶されている『野口悦士』さ…

気になる陶芸家 小野象平さん【Vol.2】

陶芸の世界は奥深い。前回に引き続き、昨年気になった作家の方の作品の展覧会について書きます。 小野象平の黒化粧鉢 黒のバリエーション 新作の黒化粧とアート作品 お勧めの黒化粧リム鉢 黒のバリエーション 二人目は高知県香美市で作陶されている『小野象…

気になる陶芸家 小澤章子さん【Vol.1】

陶芸の世界は奥深い。そして日本人にはやきものやうつわを愛する国民性というものがある。個人の好みの振れ幅も大きいですね。 昨年、気になった作家の方の作品の展覧会について書きます。 炭化灰釉茶盆 炭化と灰釉の風合い アーティステックな作品 炭化と灰…

やきものの神様がいる街『有田』Ⅲ

九州佐賀県を代表するやきもの『有田焼』。 有田にはやきものでできた鳥居がある神社そしてやきものの神様もいると聞いていて是非行ってみたかった。自転車で疾走して向かいました。いざ。 まさにやきもの神社 愛すべき有田の町 陶山神社のやきもの製の鳥居 …

インターナショナルな陶磁器『有田』Ⅱ

九州佐賀県を代表するやきもの『有田焼』。 1616年に日本で最初の磁器として開窯し、400年以上日本での歴史に寄り添ってきた有田。江戸時代から国内外に流通し、日本を代表する焼き物として評価されてきました。 有田川に架かる『東の前橋』1mの高さはある有…

新しい鉄道の旅『有田』Ⅰ

九州有田市。やきものが好きな方ならご存じの『有田焼』の街だ。 代表的窯元と言われる有田焼の三右衛門:源右衛門窯、今右衛門窯、柿右衛門窯と言った窯元。その他わたしが好きな香蘭社も有田の窯元のひとつ そんなやきものの街と乗り物の旅について書いて…

堺のグルメと観光

堺市の市内中心部を走る市電『阪堺電車』(はんかいでんしゃ)。大阪市と堺市を繋ぐ路線で大阪天王寺から南海浜寺公園までどこまで行っても230円です。 この電車の路線はまだ古い車両なども使われていて、町の中を電車はゆっくりと走り、情緒豊かな風情を感じ…

地元に愛されて、環濠都市『堺』

大阪府の泉北地域にある政令指定都市『堺市』。なんば南海難波駅から空港線に乗って10分で堺駅に到着。『環濠都市』と言われている堺のまちなみを散策してみました。 環濠都市の面影が残る土居川を望む 町割が変化した堺 千利休の面影を残すまち 堺の歴史と…

細く長い人 『アルベルト・ジャコメッティ』

2022年印象に残った展覧会のことを写真とともに紹介します。 今回はイタリアの彫刻家『アルベルト・ジャコメッティ』 わたしの好きな彫刻家です。 彫刻家『アルベルト・ジャコメッティ』 『フォンダシオン ルイ・ヴィトン』 彫刻の中に見える『生と死』 建築…

『フィン・ユール』彫刻のような椅子

2022年7月23日から10月9日に『フィン・ユールとデンマークの椅子』展が東京都美術館で開催されました。 デザイン大国でもあるデンマーク。 1940年代から60年代にはひときわ美しい名作家具がいくつも生み出されました。 華やかなひとつの時代を築き、今なお『…

『ジブリパーク』のタイルの世界

2022年11月にスタジオジブリの世界を表現した公園『ジブリパーク』が開設されました。そこにあるのは独自の世界観。夢のような世界。 その中の施設『ジブリの大倉庫』にある『中央階段』のタイル空間を紹介します。 『ジブリの大倉庫』の風景 『ジブリパーク…

石垣島の海 川平湾そしてグルメ【Vol4】

石垣島で綺麗な海岸はと訪ねると必ずでてくるのが『川平湾』 石垣島を代表する景勝地です。 『離島ターミナル』からは車で約30分のところにあります。 川平湾を展望台から見る 石垣島の海は限りなく透明 グラスボートで遊覧 石垣島の日常 石垣島のグルメ …

石垣焼の不思議【Vol3】

石垣島には独自のやきもの『石垣焼』がある。 いろいろと観光案内にも書かれており一度レンタカーで移動して工房を訪ねてみた。 石垣焼窯元 石垣島焼きとは 油滴天目の希少性 日本の三大曜変油滴天目のご紹介 石垣島焼きとは 日本の陶芸の里はいくつかある。…

石垣島でホテルを堪能【Vol.2】

竹富島から石垣島に戻ります。 宿泊先は『フサキビーチリゾート ホテル&ヴィラズ』 『ユーグレナ石垣港離島ターミナル』からはタクシーで20分程度、空港からは送迎バスで35分程度でホテルには到着します。 市内のバスは本数も少なく利便性を考えるとタクシ…

石垣島・竹富島は冬でも最高【Vol.1】

2022年は体調不良で悩ましい1年でした。 すこし心も身体もリフレッシュしたい。 そうだ南の島に行こうと出かけたのが石垣島でした。 南ぬ島 石垣島空港 石垣島へ出発 『ユーグレナ石垣港離島ターミナル』から『竹富島』へ 大切な海とお墓 石垣島へ出発 石垣…

モノづくりの理想【陶芸その2】

モノづくりをすすめていると自分の立ち位置がわからなくなって迷走してしまう。 どのような世界観を出したいのか、なにがつくりたいのか、なにを表現したいのか。 作品のディテールアップ こんな作品を作りたい 桜の花の散った姿をかたちにした小鉢 釉の白に…

2022年美術展ベスト1 自然の生命力が溢れるミロクマチコ展

2012年にデビュー絵本『オオカミがとぶひ』(イースト・プレス)が第18回日本絵本大賞を受賞。その後、精力的に展覧会やインスタレーションで活躍する『ミロクマチコ』の個展が2022年4月5日(火)~ 5月23日(月)東京・銀座のクリエイションギャラリーG8で…