ceramicsstar_project

デザイナーceramicsstarのサイトです。オリジナル作品の紹介、建築、美術、日常のことを書いています。

 本サイトはプロモーションが含まれています

2021-01-01から1年間の記事一覧

奥深い金沢のまち 美味編【vol.3】

『金沢』は金沢港からの新鮮な魚、また加賀野菜などもあり、いわゆる地元の名産となるものがいくつかあります。 ここで市場や食べ物などについての感想などを。 金沢を代表する観光名所となった金沢の台所『近江市場』 金沢の台所 金沢の名店『加賀麩 不室屋…

奥深い金沢のまち 建物編【vol.2】

北陸加賀百万石の城下町『金沢』第二弾。 ここで色々とまちを散策してみた。 金沢を代表する観光名所となった『ひがし茶屋街』 金沢の三大茶屋街 金沢の建築様式『木虫籠』の格子 楽しめる 金沢二十一世紀美術館 犀川大橋を渡って山錦楼へ 圧巻の谷口吉郎・…

奥深い金沢のまち・金沢市第二本庁舎【vol.1】

北陸加賀百万石の城下町『金沢』。 新幹線が開通し東京から最短2時間半で目的地に到着。 以前は飛行機で小松空港からの移動でやや不便な場所でしたが、今は身近な観光地となりました。 仕事で訪れたこの場所のことを書きます。 緊急事態宣言は明けましたが…

カラーエンターテイメント ジュリオ・ル・パルク展 

9月末に銀座メゾンエルメス フォーラム 8・9階の企画展示『ル・パルクの色 遊びと企て ジュリオ・ル・パルク展』展に出掛けました。92歳にしていまだ現役のアーティストの色彩についての大展覧会。 子どもから大人まで難しく考えず素直に楽しめる展示ですよ…

夕陽に佇む東京湾に浮かぶ建物

東京湾に浮かぶ人口の島『お台場』。 ゆりかもめで移動してレインボーブリッヂを渡る。 仕事で訪れたこの場所のことを書いてみる。 東京お台場.net|お台場など臨海エリアのイベント,観光,デート,遊びの最新情報 お台場と東京国際クルーズターミナルビル 東…

異空間の遺跡 大谷石地下採掘場跡

宇都宮と言えば思い浮かぶのは『餃子』ですが、それ以外の今の宇都宮の魅力を書いてみます。 魅惑の宇都宮の駅のビル 栃木県総合運動公園 東エリア 日環アリーナ 地下空間の遺跡 大谷石地下採掘場跡&大谷石記念館 大谷石が使われている日本の建築 お土産なら…

輝かしいばかりの中秋の名月

9月21日は中秋の名月。 月を見ながら昔のお月見のことを書いてみました。 今は想い出でしかない故郷の風景 中秋の名月の過ごし方 月明かりの中の団子 今日の中秋の名月 今は想い出でしかない故郷の風景 子どもの頃の原風景。 故郷でもある実家の風景と言えば…

家族って一筋縄ではいかない

先日放映されたドラマ『生きるとか死ぬとか父親とか』は父ひとり娘ひとりの不完全な家族のことを描いた秀悦な脚本でした。 自分の親や家族のことを書いてみます。 人間関係とは 親子とは 夫婦とは 生前の父母の夫婦関係 人間関係とは 家族の関係性ほど難しい…

モノづくりの理想【陶芸その1】

モノづくりの作り手は自分の作った製品や作品に責任を持ち、世の中に出て行く作品についての影響力を考えることは大切です。作品自体のオリジナル性や完成度、そして自分らしさ、自分が思い描いている作品の世界のことなど書いてみました。 最近制作した作品…

怒涛の『東京2020パラリンピック』&『東京2020オリンピック』

『東京2020オリンピック』が8月8日に閉会し、8月24日~9月5日まで『東京2020パラリンピック』が続いて開催されます。混迷の開催の中、オリンピック・パラリンピックに思うことを書いてみました。 // リンク 首都高速料金上乗せの交通規制がコロナ対策に オリ…

ドラマ『エレクトリック・ドリームズ』不思議な世界にようこそ【Amazon Prime Video】

『エレクトリック・ドリームズ』はフィリップ・K・ディックの短編に基づいた、アメリカとイギリス共同製作のSFドラマ。 2018年Amazon プライム・ビデオで紹介されました。 遅ればせながらこの短編シリーズの海外ドラマに今はまっている。 Philip K. Dick’s E…

ドラマ『生きるとか死ぬとか父親とか』でわが身を振返る。

最近の深夜ドラマは面白い。 先日放映が終了したドラマ『生きるとか死ぬとか父親とか』は心に刺さるポイントがいくつかありました。ドラマとその基になったエッセイを読んで感想を書いてみました。 // リンク 最近のドラマとベースとなる脚本 心情に訴えるリ…

シリコンカーバイド作品の自己評価ランキング

シリコンカーバイド『溶岩釉』を使い再度パターンを変えて制作した作品が完成。 いくつかの作品の中から4つの制作のパターンを選び、自分なりに仕上がりの評価採点をしてハンドメイドマーケットサイトに掲載しました。 CERAMICSSTAR'S GALLERYさんの作品一…

映画『7500』【この数字が意味するところ。】

『G.Ⅰ.ジョー』『インセプション』『LOOPER/ルーパー』など様々な役どころをこなす『ジョセフ・ゴードン=レヴィット』。この映画は彼の演じるとても印象に残る映画のひとつだと思います。 これは密室でのごく少人数の役者で演じられる舞台劇のような映画で…

【映画】タクシー運転手 約束は海を越えて【タクシー運転手にはドラマがある。】

映画『タクシー運転手 約束は海を越えて』2017年韓国で話題となり1200万人の観客を動員した大ヒット映画です。これは実話に基づく映画で、個人的に名作映画のひとつだと思います。 ここでは映画『タクシー運転手 約束は海を越えて』についてオススメのポイン…

ミステリアスで謎『マーク・マンダース』展

6月に東京現代美術館の企画展示『マーク・マンダース —マーク・マンダースの不在』展に出掛けました。楽しみにしていたこの展覧会。 新たに東京現代美術館の所蔵作品を紹介する「MOTコレクション」特別展示『マーク・マンダース:保管と展示』(7月17日~10…

rhizomatiks(ライゾマティクス) デジタルネットワークを超える表現の世界

6月の事前予約制の中、出掛けた東京現代美術館。 会期延長の中、『ライゾマティクス_マルティプレックス』を観てきました。ライゾマティクスの初めての美術館での展示は伝えたい世界が明快で斬新なものでした。 実験と開発による不思議な取り組み アーティス…

アイノ・アルヴァ 2人の創造する世界

緊急事態宣言で多くの美術館は事前予約制になっています。 予約チケットが完売した世田谷美術館の企画展『アイノとアルヴァ 二人のアアルト』を観てきました。本日が最終日の今回の展示はアアルト夫婦のユニットならではの魅力的な展示でした。 フィンランド…

2回目のシリコンカーバイドによる本焼き

『溶岩釉』を再度パターンを変えて素焼きから本焼きへ。 釉薬の塗り方を変えてみる うつわの見込み側にタルクマット釉を 結果わかったこと 釉薬の塗り方を変えてみる タルクマット釉の釉薬量に対してシリコンカーバイド約3.5%の量を混入した釉薬を作り、生…

本好きなら出掛けよう『松本本箱』

一昨日の続きで『松本十帖』のことを。 『松本十帖』には『松本本箱』と『ホテル小柳』のふたつの宿泊施設があります。 『松本本箱』のブックストアと『ホテル小柳』客室、施設内の温泉『小柳乃湯』について書きます。 浅間温泉の松本十帖はこんな場所 pic.t…

最新のブックホテルがある極上の宿『松本十帖』

今は緊急事態宣言により旅行どころではないですが、以前仕事で出向いた長野県松本にある『松本十帖』のことを書きます。新宿駅から松本駅まで『特急あずさ』で2時間40分。そこからタクシーで20分程度の浅間温泉内に『松本十帖』はあります。 コロナ禍もいつ…

謎解き 陶芸は奥深い

やきものの釉薬『溶岩釉』で作陶。再度パターンを変えて現在素焼き中。 先回生乾きの状態で施釉して乾燥させていきなり本焼成。 やはり釉薬の浸透が悪くいまひとつ。不出来に落胆。 今回は素焼きします。素焼きの前の状況を記録しました。 釉薬の塗りのパタ…

黒いうつわの3つの表現

黒いうつわを3タイプ焼いてみました。いままでの作品に多く使われている釉薬を組み合わせての作陶です。いくつか試してみて改良を進めればと思います。 『コブルストーン』の混入 黒マット釉+瀬戸黒釉 志野釉+瀬戸黒釉 酸化 次のステップ 『コブルストー…

シリコンカーバイドを使って溶岩の質感を出す

やきもの釉薬『溶岩釉』でうつわを焼いてみました。イギリスの陶芸家ルーシー・リー**の作品に多く使われています。この釉薬は焼成の途中にガスが発生し、泡の出方で焼き上がりの器の表情が大きく異なります。 『シリコンカーバイド』の混入 マンガン釉+αに…

即席の石膏型は豆皿制作に最適。 【そのⅢ】

陶芸の石膏による成型方法の豆皿編。今回は豆皿用の石膏型を作って泥漿を流し成形しました。やっと成功した。 素焼き後の豆皿 石膏型の制作工程 石膏型に泥漿を流し込む 最後は轆轤で仕上げる 石膏型を作成してわかったこと 石膏型の制作工程 先回と同様に『…

即席の石膏型で皿をつくってみた。 【そのⅡ】

陶芸の石膏による成型方法のチャレンジの続きです。 失敗を重ねての工程。話に聞いた通り難しい。 素焼き前のなんとかできた乾燥品 石膏型の制作工程 大きな皿には向かない石膏型 使用には限定される石膏型の理由 石膏型の制作工程 先回は成形用の型の材料を…

 イッタラ表参道 ストア 『フィンランドデザイン』体験型ショップに感激

引き続きiittalaの新しいショップ『イッタラ表参道 ストア&カフェ』ストア側のリサーチ。新しいお店の特徴やインテリア、商品などを見てみました。 『イッタラ表参道 ストア&カフェ』のストアの入口 イッタラ世界観を体験 必見!!ディスプレイで『bird』…

世界初のイッタラのカフェ リサーチ『iittala Omotesando store & café』

建築家 隈研吾氏が内装デザインを手掛けたiitttalaの新しいショップ『イッタラ表参道 ストア&カフェ』が2021年2月19日にオープンしました。。 遅ればせながらリサーチしてみました。 『イッタラ表参道 ストア&カフェ』のカフェ外観 イッタラ世界初…

即席石膏型にチャレンジ 【そのⅠ】

陶芸の成形には3種類の成型方法があります。ひとつは手練りによる成形、次にろくろ成形、そして石膏による成型方法です。石膏による簡単な成型方法を考えてみました。 石膏型で用意するもの 石膏型の下準備 石膏を流し込む 石膏型で用意するもの まず成型に…

主流になるかも次世代型ホテル

三井不動産グループの新しいホテルブランドの『sequence』シークエンス。 東京ドームの最寄り駅 JR水道橋駅前にオープンした次世代を予見するホテルについて書きます。 『sequence | SUIDOBASHI』外観 都心の次世代ホテル 非接触による衛生管理 共用部と誘導…